中小企業が安心してM&Aに取り組める基盤を構築するため、
M&A支援機関に係る登録制度を開始いたしました。

中小M&Aガイドライン改訂(第2版)と
M&A支援機関登録制度の対応事項に関する解説動画

概要

中小M&Aガイドライン改訂(第2版)に伴うM&A支援機関登録制度における関連情報を公開しました。
第2版適用のスケジュールや登録済みの又はこれから登録申請する支援機関に求められる対応について、ご確認をお願いいたします。

なお、以下動画は、中小M&Aガイドラインの第2版への改訂とそれに伴うM&A支援機関登録制度における対応事項について解説するものです。

目次

1.中小M&Aガイドライン改訂(第2版)の解説

(1)改訂の背景・概要 (所要時間:4分17秒)

(2)第1章 後継者不在の中小企業向けの手引きの改訂の解説 (所要時間:11分47秒)

(3)第2章 支援機関向けの基本事項の改訂の解説 (所要時間:13分34秒)

2.M&A支援機関登録制度の対応事項の解説

M&A支援機関登録制度の対応事項の解説 (所要時間:10分31秒)

解説動画

【解説者】経済産業省 中小企業庁 事業環境部 財務課 課長補佐(経営承継) 松田 育子

1.中小M&Aガイドライン改訂(第2版)の解説

(1)改訂の背景・概要

(2)第1章 後継者不在の中小企業向けの手引きの改訂の解説

(3)第2章 支援機関向けの基本事項の改訂の解説

2.M&A支援機関登録制度の対応事項の解説

M&A支援機関登録制度の対応事項の解説

本動画で使用しているスライドは こちら からご覧いただけます。

お問合せ先

解説動画に関するお問い合わせは、下記事務局までご連絡ください。

問合せ先Eメール: touroku-support@ma-shienkikan.go.jp

<M&A支援機関登録事務局 問合せ窓口>

TEL:03-4570-8692

受付時間:平日 10:00~17:00